遮熱シートを使って暑さ対策&電力使用量約30%ピークカット!


こんにちは!
愛知県で工場の省エネ・コスト削減提案をしているサンエイテクニクスの長坂です。

昨年の夏は全国的な猛暑となりました。

各地で熱中症の被害が相次ぎ、弊社のお客様からも暑さ対策の問い合わせが多かったです。

今年も猛暑になる可能性が高いので今のうちから対策をしましょう。

 工場内の暑さの原因となるのは屋根や壁面からの熱流入の場合が多いです。

今回は「特殊遮熱シート」を利用した作業環境改善+省エネした事例を紹介します。

 

「特殊遮熱シートを天井裏に施工!倉庫内温度の低減に成功!」
某薬品倉庫での施工事例です。
A倉庫には通常のグラスウール保温材を施工、
B倉庫には特殊遮熱シートを施工しました。

 

A倉庫 B倉庫
屋根施工状況 グラスウール50㎜ 特殊遮熱シート0.2㎜
天井高さ 8m 8m
床面積 464㎡ 894㎡
室温設定 26℃ 26℃
空調設置状況 4.5kw×2台 4.5kw×2台

サーモ画像でも分かるように屋根からの熱流入を大幅カット!
空調の設定温度28℃でも年間26℃以下を実現したそうです。

電力に関しても、遮熱シートを施工したB倉庫はA倉庫よりも
坪面積が広いにもかかわらず電力使用量が1,500kWhカット出来る事が確認出来ました!

今回使用している特殊遮熱シートは非常に薄く(0.2㎜)、施工がしやすいのが特徴です。
空調や換気設備の無いテント倉庫空調を使用しても屋根からの熱流入で冷却が追いつかない場所などに効果を発揮します!

今なら遮熱シートサンプルを使用した無料お試しサービスを実施中!
導入前に遮熱効果を体感して頂く事が可能です!
その他、工場の熱対策についてもサンエイテクニクスにご相談ください!

詳しくはサンエイテクニクス 営業部 長坂まで
TEL:052-741-2603
Mail:nagasaka@sanei-info.co.jp

 

営業部 省エネ・コスト削減グループ
長坂剛志

こちらのブログもぜひお読みください!

  1. 2022年3月23日 第2回脱炭素経営オンラインセミナー開催…

  2. ~2020年・新年会~

  3. 仕事風景~現場調査~

  4. ある日の一日~施工管理研修~

  5. みんなでゴルフの会

  6. コンプレッサーの負荷予測台数制御

  7. 2022.09.03 工事部会議

  8. 室内の上下水平 温度ムラ解消! 空調の省エネ『特殊循環ファン…

  9. 2020.01.22 施工実績更新しました!

  10. 令和6年度 入社式を執り行いました

  11. 仕事風景~道路工事(引き込み工事)~

  12. キャスター付井水式ユニットクーラー(スポットタイプ)

  13. 我社の新型コロナウイルス対策

  14. コンプレッサ室の暑さ対策~地下水ユニットクーラー編

  15. ~2019年度・納会~