仕事風景 ~設計CAD~

こんにちは!
愛知県で工場の省エネ・コスト削減提案をしているサンエイテクニクスの高木です。

今日は、私の仕事、設計CADをご紹介します。

建物の設計は、
意匠・構造・設備から成り立っており、
簡単に説明しますと、下記のようになります。

意匠設計 建物の外観・室内の内装やデザインを設計する。
構造設計 建物を支える土台や、骨組み(柱・梁)を設計する。
設備設計 水道・空気・電気などの室内環境を設計する。

その中で、私たちの会社は、『設備』の設計や工事を行っています。

設計するにあたっては、
建築基準法という法律に則って、
お客様のご意向や、コスト面なども考慮しながら設計していきます。

私は、入社した時、建築のことを全く知りませんでしたので、
ゼロからのスタートに不安がありましたが、
まわりの社員の皆さんが、一から丁寧に説明や指導をしてくださり、
ひとつずつ出来ることが増えていきました。

今では、設計まで出来るようになり、
CADで図面を起こし、お客様と直接やり取りをしています。

CADは、平面に絵を描いたあと、
3Dで立体的に確認もできます。

自分が設計に携わった建物が完成したときの感動、
お客様から喜んでいただけるこの仕事にやりがいを覚えます!!

私たちの会社は社員同士のコミュニケーションを大切にし、
チームワーク力抜群です!!
この会社に入社できて、本当によかったと思います!!
これからも頑張っていきます!(^^)!

こちらのブログもぜひお読みください!

  1. 工場・事務所の照明を「無償貸与」でLEDに更新!!

  2. 特殊遮熱シートのご紹介

  3. 【省エネ】1か月で空調コスト約25%削減成功事例!

  4. 株式会社サンエイテクニクスの紹介

  5. 仕事風景~現場調査~

  6. 仕事風景①

  7. 手軽に出来る寒さ対策”省エネ発熱ベスト”

  8. 消費電力がニクロム線の1/3~1/2の特殊省エネ発熱シートで…

  9. 室内の上下水平 温度ムラ解消! 空調の省エネ『特殊循環ファン…

  10. 猛暑対策!井戸水利用により空調コスト90%以上カット!

  11. 遮熱シートを使って暑さ対策&電力使用量約30%ピークカット!…

  12. 竣工後、一年検査へ同行してきました!!

  13. コンプレッサーの負荷予測台数制御

  14. ~ 一日の始まり ~

  15. 【4月26日更新予定ブログ】コンプレッサー室の暑さ対策~地下…