【2022年入社】工事部 施工管理 ~榊原一輝~

こんにちは!
サンエイテクニクス経営企画室人事戦略の大林です。

今回は2022年入社 工事部施工管理の榊原さんより
この一年を振り返って感じたことを教えて頂きたいと思います。

【自己紹介】
名前:榊原 一輝
部署:工事部
勤務年数:2年目
出身大学:愛知学院大学
趣味:園芸、登山

こんにちは。
工事部で設備工事の施工管理を行っている榊原です。

私は学生時代にこの仕事に関わる勉強をしていなかったため、初心者・未経験でスタートしました。
右も左もわからない中で、難しく思う部分も沢山ありましたが、
上司の方たちの熱いご指導の下、日々成長することができたと今は感じています。

入社1年目から自分一人で現場に向かいましたが、現場にいらっしゃる他社の方々にもとても親切にしていただき、
無事に最後まで終わらせることができました。
理由の一つとして自分の意思をしっかり伝え、密にコミュニケーションを取ることが大切なことであると学び、
日々意識して取り組むことができたからだと思います。

工事を進めていく際、職人さんだけではスムーズに進めていくことが難しい場面が多々あります。
そこで、安全面や作業進捗を管理する役割を担うのが自分の仕事であります。
建築物に長きに渡って携わるため、様々な事柄を対処していくことは大変であると同時に出来上がった建築物に対しては大きな達成感を感じることができるのが
施工管理のやりがいの一つだと思います。

今、振り返ると1年目は凄まじい勢いで過ぎてしまいました。
今年は、土台を更に分厚くし、着実に成長を感じられるよう自己管理を徹底していきたいと思います。
この1年を通して、その場しのぎの知識を持っていても次にはつながらないと感じる場面が多々ありました。
2年目は自信に繋がる知識の向上を試み、何度も自問自答を繰り返す中で成長し、戦力の最前線に立てるような人材になりたいと思っています。

株式会社サンエイテクニクス
工事部 施工管理
榊原 一輝

こちらのブログもぜひお読みください!

  1. ある日の一日~施工管理研修~

  2. ~2020年・新年会~

  3. サンエイテクニクスは「SDGs宣言」を行いました。

  4. 【2024年 新年会】開催しました

  5. 2019年『安全大会』

  6. 消費電力がニクロム線の1/3~1/2の特殊省エネ発熱シートで…

  7. 室内の上下水平 温度ムラ解消! 空調の省エネ『特殊循環ファン…

  8. 株式会社サンエイテクニクスの紹介

  9. 「新入社員交流会」開催!

  10. Facebook開設しました!

  11. 遮熱シートを使って暑さ対策&電力使用量約30%ピークカット!…

  12. ~2019年度・納会~

  13. キャスター付井水式ユニットクーラー(スポットタイプ)

  14. 竣工後、一年検査へ同行してきました!!

  15. 【省エネ】1か月で空調コスト約25%削減成功事例!