社員インタビュー

普段は聞けない社員のリアルな声を
社員同士の対談形式で聞いてみました

仕事もプライベートも、良いことも悪いことも楽しんでいきたい

Kanako Obayashi

営業部大林 香奈子

プライベートが充実しているから
今の仕事も楽しい!

私が思うサンエイテクニクスの魅力

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「事務」っていう職種が、やったことがない僕からするとあまりイメージがつかないというか、「デスクワーク?」とぼんやりとしたイメージなんですけど、大林さん的には実際のところどうなんですか?

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う〜ん、「デスクワーク」の文字のまんまでいいと思います!「デスク」でできる仕事全般なので!

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むむむ、よくわかるようなわからないような……

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私も、実際にこの仕事をするまでは明確にこれ!っていう事務の仕事像みたいなのがなかったのですが、いざ事務として働いてみると、思っていたよりも仕事の範囲が広いことに驚かされましたね〜。漠然と「書類の整理とか?」って思っていたので!

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僕も「書類の整理とか?」って思ってた側の人間です笑
具体的にはどのような仕事をされてるんですか?

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大きく分けると「積算・設計」と「営業アシスタント」ですね。

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「積算・設計」って、かなり専門的な知識がないとできなさそうですが、そういった経験があったんですか?

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全っっっっっっくありませんでした笑
初めはわからなすぎて泣きながらやってましたけど、周りの人に助けられてなんとかこなして……

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結構ハードモードですね笑
僕も急に明日からやれと言われたら泣く自信があります笑

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もちろん最初は辛いことも多かったですけど、それ以上に周りの人に助けてもらえる嬉しさとか、自分が設計した物件が完成した時の達成感とかの方が大きいですね。普通、内勤で事務職だと現場の人の働きがいってわからないし、それを知る機会もないことが多いと思うんですけど、事務でもそれを実感することができる機会をくれたことに感謝してますよ!

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綺麗にまとめましたね笑

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本音ですよ!?

私がサンエイテクニクスで働く理由

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「営業アシスタント」という仕事は、具体的にどのようなことをしているんですか?

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例えば、データ分析とか毎月お客様に送るニュースレターの作成とかブログの更新とかですかね?顧客リストを作ったりすることもありますよ。

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本当に多岐に渡る仕事をしているんですね!そんなやることが多いと覚えることも多くて大変じゃないですか?

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確かに覚えることが多くて大変っていうのはありますね〜笑
でも、個人的にはずっと同じ仕事を繰り返しているよりかは、やることが多い方が充実してますね!

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仕事が楽しいのはいいことですね!でも、それだけ仕事量が多いと残業とかも多かったりしないんですか?

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実はこの会社で働き始めてからほとんど残業っていうのはなかったですし、休日も普通にいただいてますよ。

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そうなんですね!仕事も充実してるし、プライベートの時間も確保できてるあたり、いわゆる「ワークライフバランス」がきちんと取れているってことなんでしょうね。

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仕事が楽しい!充実してる!っていうのも大切なことだとは思うんですが、やっぱりプライベートも楽しみたいじゃないですか?仕事とプライベート、どっちかがつまらなかったらもう片方も楽しくなくなっちゃう。なので、ちゃんと仕事とプライベートでメリハリをつけられて、どっちも楽しめるというのが、私が譲れない働き方の条件です!

大林 香奈子の働き方

  • 8:00~8:30

    出社・清掃・準備

    事務所に出社。メールの内容と一日のスケジュールを確認します。

  • 8:30~8:45

    朝礼

    社内で一日のスケジュールと目標を共有します。

  • 8:45〜12:00

    積算

    積算物件の図面で拾いを行い、見積りを作成します。
    また、業者へ材料の見積もりを依頼し取りまとめをします。

  • 12:00~13:00

    昼休憩

    午後の仕事に備え、自由に休憩します。

  • 13:00~17:30

    積算・省エネ関連・データ分析・HP内の内容作成

    積算は主に大型物件が多い為、積算物件がある時はほぼ一日積算へ集中します。
    まだ、知識不足の所もあるので、色々な資料を見て調べたり、上席者へ相談しながら正確な見積りを作成していきます。省エネ関連では営業担当と3人でニュースレターやブログの内容について打合せを行います。また、新しい省エネ事例の勉強会も行い、知識を深めます。
    その後、ニュースレターの編集やHP内の更新準備を行います。一人ではなく、みんなで相談しながら作成していきます。

  • 17:00~17:30

    退社

    明日の業務内容をまとめ、退社します。

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