【2022年入社】脱炭素省エネコンサルティング営業~児玉有未~

こんにちは!
サンエイテクニクス経営企画室人事戦略の大林です。

当社も若手がどんどん活躍しています!

今回は2022年入社 脱炭素省エネコンサルティング営業の児玉さんをご紹介致します。

【自己紹介】
 名前:児玉 有未
 部署:営業部
 勤務年数:2年目
 出身大学:愛知淑徳大学
 趣味:映画鑑賞

こんにちは。営業部の児玉です。
私は、2022年に入社いたしました。
今回は私の仕事内容やこの1年で成長できた点についてお話したいと思います。

サンエイテクニクスは、設備工事と省エネ事業の2つの事業分野があります。
そのうち、私は省エネの営業としてお仕事をさせていただいております。

省エネ事業の営業とは、工場を持つ製造業のお客様を中心にお悩みをヒアリングさせていただき、
お客様に最適な省エネコスト削減のご提案し、省エネ設備の導入における工事の管理監督、そしてアフターフォローを行っています。

お客様からは、電気代が高騰している、CO2 排出量を削減したい、作業環境の改善をしたいなど様々な声をいただきます。
こうした課題を解決するために、メーカーさんや工事業者さんと協力しながら提案していきます。
独自の立場で総合的なご提案をしていくことが特徴です。

省エネ商材は幅広く内容が難しいものが多いため、お客様やメーカーさんから学ばせていただくことが多くあります。
また、お客様へ情報発信するために「脱炭素セミナー」を社内の皆さんと協力して半年に一度開催したり、
導入に伴う工事の立ち会いをさせていただいたりすることもあります。

私がこの1年間で自分が成長したと感じる部分は、計画的な行動を意識している点です。
お客様にご提案していくために、それぞれの業務には必ず期限があります。
そこから逆算して優先順位をつけること、こまめな報告・連絡・相談をすることの重要性について、お仕事を通じ学ばせていただきました。
社長からも時間管理についてご教示いただいており、日々試行錯誤を続けています。

社会人としてはまだまだだですが、1年前の自分と比べるとできることが増えていると感じています。
気持ちの面でも、学生の頃に比べ随分と前向きになりました。
1つずつできることを増やして、「できた」と達成感を味わいながら毎日を過ごしています。
たとえ失敗しても、捉え方を変えるだけで自分の糧となり今後に活かしていけると思うようになりました。
それは、社内の皆さんが、いつも温かく声をかけてくださるからです。
相談させていただける環境をつくってくださり、いろんな考え方を共有していただき、アドバイスをくださる皆様にいつも感謝しています。

今後は、自分で考えて動いていく場面を増やしていきます。
もちろん、それぞれの案件はご報告の上で方針や指示をいただき行動していきますが、そのなかでも自分にできることを見つけて先輩よりも早く行動していけるように視野を広げたいです。
そのために、指示いただいた業務はすぐに対応して時間を作り、待ちの状態ではなく進んで挑戦していきます。

また、先輩からお客様と信頼関係構築を目標にしていると伺っており、誰に対しても重要だと思うので、
挨拶など人として今後も当たり前に継続していきたいです。

まだ後輩はいませんが、初心者マークがなくなった自覚を持って、さらに成長していきたいと思います。

株式会社サンエイテクニクス
脱炭素コンサルティンググループ
児玉 有未

こちらのブログもぜひお読みください!

  1. 2022年度新卒内定式

  2. キャスター付井水式ユニットクーラー(スポットタイプ)

  3. 【2022年入社】工事部 施工管理 ~榊原一輝~

  4. 仕事風景①

  5. 2022年3月23日 第2回脱炭素経営オンラインセミナー開催…

  6. コンプレッサ室の暑さ対策~地下水ユニットクーラー編

  7. 工場・事務所の照明を「無償貸与」でLEDに更新!!

  8. 株式会社サンエイテクニクスの紹介

  9. 空調効率アップの秘密兵器

  10. 猛暑対策!井戸水利用により空調コスト90%以上カット!

  11. 仕事風景 ~設計CAD~

  12. ~2019年度・納会~

  13. 消費電力がニクロム線の1/3~1/2の特殊省エネ発熱シートで…

  14. ~2020年・新年会~

  15. 2021年12月8日 第1回脱炭素経営オンラインセミナー開催…